So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

同じたれを使って…

まとめて料理するときは同じ食材を使うことがありますが、今回はたれを使いまわしてみました。
前回の日記の山菜の時に使ったたれを使って鶏肉と長ネギをたれにまぶしてみました。


DSCN4154.JPG
鶏肉です。

DSCN4155.JPG
鶏肉と長ネギを切ります。
…このまま串を通して焼けばネギマになります。というか、それを狙っています。

DSCN4156.JPG
…ってそこににんじんを入れる!?
単純に余っていた食材を見つけてしまったので…とりあえず、にんじんを入れてみました。

DSCN4157.JPG
とりあえずまずは炒めます。

DSCN4159.JPG
たれを入れます。

DSCN4161.JPG
煮詰めます。

とりあえずこれで完成。
焼き鳥は…うん。好きですよ。ネギマが一番好きですね。やっぱ。

って、私はお酒がまったくダメなのでビールのおつまみというわけには行きません。
あくまでも、ご飯のおかずとして…ですね。
さらにいえば…ビール飲めないのに枝豆大好きです。

…お酒飲めないので…酒飲みからは絶対突っ込まれるであろうお酒も料理酒に転用しています。
越乃寒梅(普通酒)とか…

山菜の炒め物 [本日の料理]

定食屋に行ってこれはと思うと家で自分の味にアレンジすることがたまにあります。
今回は、山菜を醤油とみりんで煮詰めたものでした。

DSCN4146.JPG
山菜の水煮を切る。

DSCN4147.JPG
切った後の山菜。…余り細かくは切りません。

DSCN4149.JPG
醤油とみりんを混ぜたもの。

DSCN4151.JPG
軽く炒めます。

DSCN4153.JPG
煮詰めます。

どうしても、山菜というと自分はおそばに入れるくらいしか思いつかなかったので、
こういう食べ方もありだなと思いました。
醤油で味付けすることにより、ご飯のおかずにもなれます。

手軽に作れるのも良いですわ。

2日間お休み [お弁当]

今年に入ってお弁当は皆勤だったのですが、2/4、2/5とお弁当製作はお休みです。
この2日間は研修の貯為、会社が用意したお弁当がお昼ごはんになります。

…アサリが美味しかったです。
自分でも…作ってみようかしら?

1071324041_92.jpg
1071324041_159.jpg

実は取材は今回が初めてではなかった。 [その他のこと]

で、今回フジテレビのとくダネ!の弁当男子に出たわけですが…実は、取材は初めてではなかったりします。
というか、周りも結構テレビやら雑誌やらの取材は受けているので取材そのものには慣れていたりします。

結構長い間の密着と言うと…共同通信とかフランスケーブルテレビとかですね。
共同通信は…実に4時間の密着取材。取材対象となったグループの広報役として質問に答えたりしていました。
フランスのケーブルテレビは取材陣が私の知り合いの知り合いということで、取材に承諾。
前日の打ち合わせに3時間をかける熱の入れようでした。(英語と筆談とイラストで何とか会話)


まぁ、それ以上に緊張した取材は取材時間はトータル1時間半と上の2つには及ばないものの
テレビ局名を聞いて、パニックにさせた…アルジャジーラでしょう。(昨年末取材を受けました)
固定カメラの前でインタビュアーと質疑応答。
終わったあと、みんなから「笑顔が引きつっていた」との言葉が。
あたりまえじゃーーーーーーーーーー。
…怖いけど放送を見てみたかった。

もやしと豚肉の蒸し物 [本日の料理]

いつも、凝るわけではなく
たまには手軽にほいほいと作ります。

よく作るのはもやしと豚肉を蒸すだけのものを時間が無いときはよく作ります。

DSCN4131.JPG
金属製のザルにもやしとキャベツを乗せます。

DSCN4132.JPG
その上に豚肉の細切れを乗せます。

DSCN4133.JPG
少々なべに水を入れます。

DSCN4134.JPG
DSCN4135.JPG
ザルごとなべに入れて蓋します。

DSCN4136.JPG
10分くらい蒸すとこんな感じに仕上がります。
で、これで完成。

たれは…
DSCN4137.JPG
醤油に顆粒だしを入れて…

DSCN4138.JPG
ごま油を入れて完成です。

蒸すことによって、見た目の量も減るので手軽に食べられるのではないかと思います。
もやし、1/2パック、豚細切れは80gという分量でした。

混ぜご飯 [本日の料理]

奇数月に都内の商店街のボランティアに行ってまして…まぁ、バザーのお手伝いなのですが
そこで、何か買ってくることがあります。
今回は刻みしいたけ。
DSCN4107.JPG
これだけの量が入って200円でした。
ということで、今回はきのこをメインとした混ぜご飯を作ることに。

DSCN4108.JPG
今回の食材。

DSCN4112.JPG
まいたけは石突を取って手で裂きます。同様ににんじんと油揚げも切ってしいたけと一緒になべに。

DSCN4114.JPG
一通り煮たら砂糖を入れます。そして、またしばらく煮ます。

DSCN4116.JPG
昆布醤油で味付けをして…

DSCN4117.JPG
DSCN4119.JPG
昆布醤油を入れてぐつぐつとしばらく煮ます。

DSCN4120.JPG
最終的に出汁はこんな色に…。

DSCN4121.JPG
十分煮えました。(食材はこの後なべに戻しました。)
一晩なべに入れた後、炊飯器に適量な食材とお玉1杯分の煮汁を入れて炊きました。煮汁入れすぎるに注意><

DSCN4122.JPG
お弁当にも。

煮汁がかなりあまったので…。
翌日、この煮汁を使って油揚げを煮て、きつねうどんの具にしようと考えています。

…そういや、きしめんも貰ったんだった。
さて、どうやって食べよう?????(きしめんそのものが食べたことない。)

うどんを食す。 [本日の料理]

夕飯のうどんです。
DSCN4125.JPG


大晦日の時にそば・うどんを乾麺で各5人前いただきました。
そばは、その日の夜に年越しそばとして遊びに来た友人たちといただきました。

ただ、うどんはこれと言った食べるきっかけが見つからず、ずるずると…。
で、きっかけ作りとしてかき揚を作ってしまった次第です。

一応うどんなのですが、ほとんど麺が見えていません。
麺を盛る→汁を入れる→汁と一緒に煮込んだ具を入れる→てんぷら入れる。
これだから、まぁ、うどんは隠れるのですが…麺が見えないと言うのは妙にインパクトを与えたようです。

かき揚げを作ってみた。 [本日の料理]

私の対面に座っている人が昨日の笑点で映っていたらしく、証拠写真を持ってきました。
ちなみに…私の後ろで仕事している人は…昔、NHK教育でレギュラー番組持ってました(!)

さて、今日の料理はかき揚げです。

普段の料理では揚げ物もします。
最近は鶏の竜田揚げや魚のてんぷらが多かったのですが、今回は鬼門のかき揚げに挑戦してみました。
鬼門らしく…形が不ぞろいに…せめて、立ち食い蕎麦屋にあるかき揚げの大きさを統一する道具
ほしいなぁと思っております。

DSCN4101.JPG
今回の材料です。
たまねぎにんじん、長ネギ、桜海老。基本食材です。
にんじんは1本、たまねぎは1/4、長ネギは半分の使用です。

DSCN4102.JPG
てんぷら粉に水入れて…。
でも、かき揚げは水の量が少なめです。(私は海老天、秋刀魚天を作るときに使う2/3程度の水を入れました。)

DSCN4103.JPG
具も入れて混ぜています。

DSCN4104.JPG
あげています。油は今回入れ替えて新品です。

DSCN4105.JPG
やはり不揃い。中には完全に揚がっていなかったのも…げふんげふん。

今回かき揚げに入った理由は…うどん(乾麺)が余ってまして、うどんを食べようかと。
うどんといえば天玉うどん。そばなら山菜そば。
ということで、そのためのてんぷらを作っておりました。

本日のお弁当20090126 [お弁当]

本日のお弁当です。すでに中身はありませんが(笑)
今週は木曜日にお休みをもらうので弁当つくりは4食分となります。

DSCN4122.JPG

おかず
きゅうりとちくわ
塩サバ
シューマイ
春巻き
かき揚げ
きのこと油揚げとにんじん炊き込みご飯

DSCN4104.JPG
DSCN4106.JPG
かき揚げは自分で作ってみました。
具はたまねぎ、にんじん、長ネギ、桜海老

次の日記でそのときの様子をアップしたいと思います。

新お弁当箱ではじめてのお昼でしたが…
食べ終わった後に気づきました。

その1:このお弁当箱って食べ終わった後コンパクトに収まるのね。持っていく時は二段重ねなのですが、帰りは下のお弁当箱が上にすっぽりはまるようになっていました。

その2:フライパンに玉子焼き焼いたままだったorz



本日の弁当代
塩サバ35円
シューマイ27円
春巻き52円
かき揚げ12円
ちくわときゅうり31円
ご飯(具材のみ)40円

合計197円

お弁当箱交代。 [その他のこと]

長年使っているお弁当箱もがたが来まして…ふたなどにひびが入っています。
DSCN4100.JPG

ということで、弁当箱を買い換えました。
左の青いのがそうです。
DSCN4099.JPG

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。